くりくりとロロとわたし


猫たちとのhappyな毎日
by coraline005

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

京都その4.。。

最終日。。お土産もほとんど買ったので朝からちょっと観光へ。。

まずホテルの和食やさんで朝食をとり
朝のコーヒー寺町通りの『スマートコーヒー』で飲むことに。。


f0235306_1904976.jpg


スマートコーヒーはモーニングないと思ってたのだけど
また店の前には列が。。
みなさんホットケーキやフレンチトーストを食べてました。。おいしいですものね。。
でも朝からは考えてなかったです^^;
前3時のおやつのときに来たのですが
その時は地元のおじいちゃんやおばあちゃんたちがホットケーキ食べたりして
まったりだったのに~


f0235306_19153049.jpg


朝の寺町通りはとっても静か。。
お昼になるとここが人人になるなんて。。^^;


f0235306_19162629.jpg


ここは頭がよくなる神社なのか。。
太宰府天満宮と姉妹寺かもしれないとパチリ。。w



それからおさるさんのお守りの『八坂庚申堂』へ。。


f0235306_1964181.jpg


この鳥居の上のおさるさんが御本尊さまだと
そこにいたおじいちゃんが教えてくれましたw
これを写真に撮らなきゃって。。w


f0235306_1981728.jpg


いろんなお守りが。。
わたしは見ざる言わざる聞かざる?のお守り買いました。。
表情がそれぞれあってかわいいのです♪


f0235306_19124137.jpg


八坂の塔。。いきなりそびえ立ってるので迫力。。


それから歩いて石塀小路へ。。

f0235306_1914562.jpg


ここに泊まりたかったのです!^^;
次は必ずここへと思い写真を。。w


今回の旅行で出会った最初で最後の猫ちゃん。。


f0235306_1919999.jpg

f0235306_19192278.jpg


観光客をいつも見てるのかな。。w
街中が多かったせいかなかなか猫に出会えませんでした^^;
次は哲学の道の猫ちゃんたちに会いに行こう♪


次は錦通り市場へ。。

冷たいグリーンティーを飲みながら。。七色のゴマや一味、かわいい瓶のお醤油など買いました^^
千鳥の柄の瓶のお酢が買えなかったのが心残り。。w



f0235306_19243026.jpg

f0235306_1925288.jpg
f0235306_19255121.jpg

ずっと食べたかったロシアケーキ❤
f0235306_1926515.jpg

f0235306_19273041.jpg



また行きたいな。。京都❤
お友だちが12月に行くと聞いてわたしも行きたいな~と思ってますw





今日のお弁当は七色ごまと型抜きで抜いた昆布。。


f0235306_1934592.jpg


型抜き昆布。。形がイマイチわからないw
お花と千鳥なんだけど。。。
by coraline005 | 2011-09-30 19:37 | わたし | Comments(6)

京都その3.。。

前回の続き。。

二日目はランチから夕方ホテルに帰るまでめっちゃ歩きました!
チェックしてたお店をなるべく全部回れるよう
地図とにらめっこしてがんばりました^^;

何度も行ってるのにいつもお休みで買えなかったロシアケーキ。。
今回はやっと買うことができ食べてみてやっぱりおいしかったのでした。。
毎回食べたかったな~って^^
写真はあとでまた。。

お茶屋さん。。型抜きやさん。。雑貨屋さん。。
この日はお昼間ちょっと暑くなって最後のほうは倒れそうでしたw

この日のお茶は『月と六ペンス』というカフェへ。。
わたしのブログによく登場してるお気に入りのカフェと似てると
それぞれのオーナー同士が言ってるというので行ってきました。。
疲れ果てて写真を撮るのを忘れてしまったので残念ですが
雰囲気のいいカフェでした^^



これからは夜の時間。。
この日の晩ごはんはすき焼きにしました。。
寺町通りの中にあるお店で250席あるという。。
お店がレトロっぽくておもしろかったのでここにしたのですが。。
ビールのグラスが取り換えてもらってもちょっとカビ臭くって残念でした。。


f0235306_1017273.jpg


味はまあまあ。。最初だけお店の人が作ってくれましたがあとは自分たちでだったので。。^^;
次はやっぱり鱧しゃぶにしよう!w


それから今回の旅行の2つ目のイベント♡
マイミクさんとの待ち合わせ~
数年前に福岡の屋台でとなりに座りおしゃべりしてマイミクになり
今回の待ち合わせとなりました。。
お互い猫好きということもあり楽しみにしてたのでした~

ご対面してお勧めのお店に行く途中遠回りしてもらって
祇園っぽいお茶屋さんの名残のある場所を通って。。
フレンチレストランのデザートに出てきそうなスウィーツとお酒が楽しめるというお店へ。。

最初は想像がつかず。。でも言って納得でした^^


f0235306_10335180.jpg


わたすはおススメのホットケーキとシャンパンにしました。。
このホットケーキ。。ナイフを入れるとなかからとろ~りとクリームのようなものがでてくるのだけど
クリームなのか。。生地なのかわからないけど
なんとも言えないおいしさ。。
おいしさの余りとろ~りを写すことを途中で手を止めたくないおいしさw
またシャンパンとよく合う。。お酒好き女子にはおススメのお店です♪

あと他のお客様が頼んであるクレープも食べてみたくて。。


f0235306_10432761.jpg


ほんとはクレープ2段のところをお店のお計らいでひとり1枚ずつに分けて作っていただきました。。
オレンジとお酒の香りとファイヤーのあとの温かさと。。
めちゃめちゃおいしかったです!!
こういうお店は福岡にないので。。また京都に来たときはぜひ行きたいと思います^^v
お昼間からカフェとして開いてるようなので昼間もおやつで行けます~
行きたい方はご一報を。。w

マイミクさんには遅くまで付き合っていただき。。
猫のことや普段の話や出会ったころの話やそれぞれの土地の話や
たくさんおしゃべりできて楽しい時間でした。
またお会いしましょう!京都か福岡で。。^^


この続きはまた明日。。w





今日もお弁当がんばりました。。w

f0235306_10503741.jpg


ぶぶ漬けの時食べたみそ漬けが忘れられず
鮭の味噌漬け弁当です♪味は全然違いますけど^^;




くりくりとロロも落ち着いて普段どおりに。。。


f0235306_10522854.jpg


f0235306_10525017.jpg

by coraline005 | 2011-09-29 10:55 | くりくりとロロとわたし | Comments(6)

京都その2.。。

二日目の京都は『イノダコーヒー本店』でのモーニングから。。

目覚ましを5時と5時半にセットして起床^^;
7時からのモーニングにお店についたのが7時半。。
でもこの時点ですでに満席で待ちがひと組いた。
みんな考えることは同じw
次はもっと早めに行動しよう!w


f0235306_10513218.jpg


スクランブルエッグのと迷ったけれどソーセージセットにした。。
ほかにミートローフせっともありおいしそうだったけど
お昼に漬物懐石が控えてたのでやめたけど~^^

朝ごはん後。。始動開始♪
まずお昼の懐石のお店方面に移動。。千本川通り?だったか。。バスに乗って。


このお店の近くにわたしの行きたかった猫寺(称念寺)があったのでちょっと観光♡

f0235306_1131930.jpg


動物を供養してくれるお寺とのこと。。
通り過ぎてしまいそうな住宅の中にひっそり立ってるお寺だった。
ここのお守りが欲しくて。。

f0235306_115692.jpg


並んでた半分以上買い占めてしまいましたw
お友だちにもってことでw


あとこの周辺の『五辻の昆布』というおい店とろうそくやさんにも行きました。
おつまみ昆布がたくさんあり全部試食して昆布茶も飲んで^^
酢昆布でクマの型で抜いたものもあり買いまくりましたw
このクマ昆布はまた後ほど。。

漬物懐石の時間までまだ余裕があったので休憩することに。。
レトロ喫茶で本に載ってた『静香』があったのでそこで休憩。。
朝晩は寒いくらいだったのだけどお昼間はちょっと汗が出るほどで
ここでの休憩は行き帰りましたw

f0235306_11112628.jpg


アイスミルクコーヒー。。懐かしい味。
イノダコーヒーもここ静香も砂糖とミルクが必要か聞いて必要だと
最初から入ってきたのだけど。。
モーニングは手間を省くためだろうけどここはずっとそうしてるような気がした。。
むかしの喫茶店ってそうだったのかな。。


それからお漬物(ぶぶ漬け)懐石『近為』へ。。

f0235306_1115539.jpg

f0235306_1116219.jpg

f0235306_11203733.jpg

f0235306_11164020.jpg


ここでのお気に入りは奈良漬けのうえに山椒の実がのってる小さいおすし。。
こればっかり食べてもいいくらいw
鮭の味噌やきもお弁当のおかずにしたいな~ってw
白味噌の雑煮が出てきたときは最後まで食べれるか心配でしたが
ぶぶ漬けはサラサラいけましたwww


2日目はこのあと歩いて歩いてお買い物三昧。。(この日は25000歩歩きました^^;)
ここからはまた後日に。。^^




久しぶりのお弁当。。。

f0235306_11263211.jpg


まじめに作りましたw
メインは玉ねぎと豚肉の甘酸っぱい炒め物。。
梅肉とはちみつとで味付け。。

これは『かえる食堂』のお弁当レシピを参考にしました。
シンプルだけどおいしいおかずで
今までのお弁当にもよくこの本から登場してます^^v
by coraline005 | 2011-09-28 11:31 | わたし | Comments(4)

京都その1。。。

第一日目。。

8時20分博多発の新幹線。。7時半に駅のスタバで待ち合わせ。。
お友だちに起こしてもらい3度目のメールで起きた^^;

新幹線の中で1日の予定をおさらいした。。w

お昼前に京都に到着。。
ホテルに荷物を預けて最初にランチ♪
前から行きたかったお店へ


『志る幸』の利休弁当。。もってる本にほとんど載ってたお店^^

f0235306_15212445.jpg


お味がしっかりついたボリュームありのお弁当でした。。
汁ものを山芋にするのを忘れてしまってちょっと後悔w


ランチのあと。。ご近所に好きなお店があるのでお茶しに入った。。

f0235306_15232977.jpg


前のブログにも登場した『ソワレ』。。
京都に来たらここに行きたくなる^^


f0235306_15243889.jpg


お腹いっぱいだけどこれを頼みたくなるのです。。ゼリーポンチ♪
色が乙女でかわいい❤

それからわたしが大好きな一乗寺の『恵文社』へ。。
ピアスを忘れてきたのでここで購入。。
白いお花ピアス。。これならどの服にもあいそうで^^
今回はポストカードや本は購入せず。。

恵文社の近くのお洋服屋さんにも行きたかったのだけど
臨時休業だったみたいで行けずに残念だった。。
それから来た道をもどりホテルにチェックインをしに。。
今回いつものホテルがとれず駅の南側のホテルにしたけど
新しいのだけど部屋もバスも小さくて。。
それに駅の端から端への移動なので近いようで不便だったので次はもっと考えよう!w


夜ごはんも前から行きたかった祇園のお店に。。

f0235306_15483824.jpg

f0235306_15492497.jpg

f0235306_15494950.jpg
f0235306_15501992.jpg
f0235306_15504395.jpg

f0235306_15512431.jpg

f0235306_1552476.jpg

f0235306_1553814.jpg


このほかに焼き魚とデザートもあって。。かわいいし満腹~大満足でした♪
お店の人もやさしくて~ビールも日本酒もおいしかった。。


f0235306_15552422.jpg


イカの下にうさぎさんが居るのですがわかります?
目を細めてみてくださいw


ちょっと遅れてイベントへ。。
むかし銀行だったというレトロな建物のカフェ。。


f0235306_162982.jpg


福岡のカフェから参加のドリンク用の果実酒がずらり。。
わたしはレモンとブルーベリーをいただきました^^

このイベントでサプライズが。。
イベントに参加してた画家さんの奥様も同行してて
得した気分に❤かわいい。。聡明な感じであの雰囲気のままで。。


f0235306_1655419.jpg


店内の写真を撮ってて偶然に撮れた1枚♪
さて誰でしょうwww


f0235306_1665851.jpg


それからこの日最後のお店。。『ジャンゴ』へ。。
知ってないとなかなか行けないお店ですが
観光客なので怖いもの知らずということで入ってみた。。
最初はちょっと後悔しましたがw
慣れたらとってもいいオーナーで。。
もとジャズミュージシャンだったという。。パイプをふかすダンディーさん♡
おススメはコーヒーウォッカと紅茶ウォッカ。。
ミルクで割ったりロックで。。
また京都にきたらはずせないお店が増えました^^v

その2へ続く。。。



くりくりとロロちゃんは。。

f0235306_16133727.jpg
f0235306_16134953.jpg


前と変わらず自分の好きな場所でそのまま。。
やっぱり広いお家でのびのびがいいのでしょう^^
もうご機嫌は直りましたが声が2人とも低くなったような気がします。。おそらく泣き過ぎで。。w
by coraline005 | 2011-09-27 16:17 | くりくりとロロとわたし | Comments(8)

やっとご対面。。。

f0235306_14433157.jpg


『八坂庚申堂』。。。





京都から帰ってきました♪

9割は食事関係とお買いもの、1割が観光という。。w
途中途中でくりくりとロロを思い出しつつもお店回り。。
3日間でたぶん4万歩以上は歩いたのではと^^;

京都駅から地下鉄に乗り阪急電車に乗り換え河原町へ。。
四条三条祇園はもう地図なしでも行けそうなほど往復しましたw

日記は後ほど整理してからゆっくりアップしていきます。
今回は京都のマイミクさんと一緒に女子会もでき楽しかったのでした^^v



さて。。
くりくりとロロちゃんですが。。^^;
今朝10時に迎えに行ってきましたが
旅行中もうふたりともご機嫌ななめで怒ってたようで
部屋に入った瞬間 くりくりのすごい鳴き声で。。
かなりご立腹の様子で。。
ロロちゃんはいるかいないかわからないくらいじっと黙ってて^^;

キャリーに入れる前にふたりそれぞれギューって抱っこしましたが
ぜんぜん機嫌は直らず。。

お家について広い所に放してやると
ちょっと落ち着いて
においを確かめロロちゃんはあくびをして。。

そのまま出勤してきました。。
夜帰ったたらどうなってるか。。w
いつもの通りかいろんなところにおしっこしたりぐしゃぐしゃにちらかしてたりとか。。

しばらくは会社以外そばにいようと思ってるのです。。



f0235306_14582486.jpg


f0235306_14584458.jpg



早くこんな2人にもどってほしいにゃあ~。。。w
by coraline005 | 2011-09-26 15:00 | くりくりとロロとわたし | Comments(4)

前と違う。。。

今回の京都旅行で行きたいカフェで
前にも行ったことのあるところのおさらいをしてたら
なんと店内がリニューアルされてて
前の雰囲気がぜんぜん残ってないのでちょっと悲しくなった。。

ヨーロッパはガラッと建て替わるというようなことはあまりないので
数年後に行っても行きたいお店はそこにあるのだけど。。
日本はそうはいかないみたい^^;

観光地はそのようなことはあまりないと思ってたけれど。。
店主も良かれと思っての改装かもしれないけれど
わたしの思い出がなくなったように思えた。。


それでも調べれば調べるほど心惹かれるお店が増えて。。w
2泊3日では難しいな~って。。
来週の今頃はソワソワしてることと思いますwww
くりくりとロロをペットホテルに預けるのもドキドキです。。




今日のお弁当。。マカロニサラダ作りました♪


f0235306_1592010.jpg


カレー風味で蜂蜜を少し。。しっかりした味わいになっておいしかったです^^
メインはちょっとさぼってチンチキンw

毎日作ってくれたお母さんは大変だったのかな~
わたしも昔作ってあげてましたが今思い出すと大変だったかも^^;
今も大変だもんねw
子どものためだったらかわいいキャラ弁作ってあげてたかもしれないけれどwww



*くりくりとロロ*

このごろくりくりはご機嫌ななめ。。


f0235306_1514532.jpg


昨日は猫じゃらしで遊んであげたのにな~(T T)
たまに網部分に爪が引っ掛かってあせってるから
とってあげようとすると「シャーっ」って威嚇したりわたしを噛んだり。。さびしい。。



ロロちゃんはマイペース。。


f0235306_15184550.jpg


遊びも一生懸命。。甘えるのも一生懸命。。
つめが引っ掛かってもおとなしいし。。
くりくりはおぼっちゃまに育てすぎたみたい。。甘えたさんワガママさんになっちゃって。。w
by coraline005 | 2011-09-15 15:24 | くりくりとロロとわたし | Comments(6)

早く秋きて。。。

早く秋になってほしいと毎日願ってますが。。この暑さ。。^^;

来週京都で快適に思う存分楽しみたいので
この暑さなんとかなってほしいのだけど。。

ワンピとブーツで行きたいけれど。。

大体スケージュールは決まってきたので
あとはお店の地図など細かいところを詰めるだけ。。

はもしゃぶ食べたいけれど季節的にまだいいのかな。。
おやじ小料理屋ではもしゃぶがお安く食べられるお店を見つけたけれど~
あとハシゴ横丁みたいなところにある『じjばば』というイタリアン?なのか
ワイン飲みながらトマト煮込みとか食べたいな。。

なので以上のことが満喫できるよう
早く秋になってほしいわたしなのでした。。。w





今日はまえのお弁当箱で。。


f0235306_14503812.jpg


鶏もものケチャップ炒めにニンジンしりしり。。
またマカロニサラダ作ろうかな~^^




*くりくりとロロ*


ロロちゃんのバッグのハズが。。


f0235306_14522292.jpg


このごろくりくりが占領中。。
気に入ってくれてうれしいけれど~ロロちゃんに慣れてほしいのだけどw



ロロちゃん。。朝はぶですw


f0235306_14534698.jpg


頭なでられるのが好きで。。
わたしのことをぺろぺろ。。


f0235306_14543315.jpg


でもベロしまい忘れ~www
ぶ全開!w
by coraline005 | 2011-09-14 14:56 | くりくりとロロとわたし | Comments(4)

やっぱりお魚ね!。。。

この前の日曜日お友だちの赤ちゃんを見に行った❤

なかなか会えなくて5ヶ月たったけど^^;
赤ちゃんはいるだけで癒しになります^^
見るのもにおいも触るのも。。顔がゆるんでしまいます。。

泣かないぐずらない~にこにこ。。
ほんとにいい子でした♪

赤ちゃん言葉でしゃべるわたしたちを見たらめっちゃ気持ち悪そうなのですがwww


それから赤ちゃんのママのパパがお料理の達人で。。


f0235306_14533565.jpg


こんなふぐのお造りをつくってくれたのでした^^v
お箸で何枚もすくわず食べ応えのある厚さでめちゃめちゃおいしかったです♪


f0235306_14551171.jpg


これはあらかぶのお造りとイカや貝柱やぶり?かんぱち?。。
あらかぶって小さくて煮つけでしか食べたことなかったけど
プリプリしてて幸せ気分でした。。
お刺身はやっぱりおいしい~日本人でよかったと思いました。。♡

ほんとにごちそうさまでした^^



こんな感じで日曜の夜はお弁当さぼったのですが
昨日はがんばりましたw


f0235306_1458477.jpg


鶏とチーズのマヨハンバーグ。。
これはお気に入りのブログのママのレシピ。。
味がしっかりついてて冷めてもおいしくて。。さすがのレシピでした。。

今日はさぼりたいけど続けないとね。。w



*くりくりとロロ*


 久しぶりにフミフミ。。


 
f0235306_1513189.jpg


 なぜかこのもこもこを出すとフミフミするくりくり。。w
 のどゴロゴロで気持ちよさそう。。



 
f0235306_1531845.jpg


 これはおまけ。。かわいいくりくりをw





 これはなに。。


 
f0235306_1541543.jpg


 なにか光ってる。。w



 
f0235306_155339.jpg


 ロロちゃんでした。。
 捨てようと思って洗濯機の横に置いといた段ボール。。
 ロロちゃんのお気に入りの場所になってしまい捨てられず。。www
by coraline005 | 2011-09-13 15:07 | くりくりとロロとわたし | Comments(6)

ちょっと緊張。。。

明日はフードコーディネーターの試験の講習。。

5時間くらいあるみたいで
途中ぜったい寝ないようにしよう。。^^;

でも学生気分が味わえそうで楽しみでもある。。w
何着て行こうかな~www




今日のお弁当は。。


f0235306_15421384.jpg


やっとお魚。。びんだらみりん。。黒くてよくわからないけどw
お弁当のレシピ本に載ってたにんじんの和風グラッセみたいなの。。
砂糖と梅干しで煮るだけ。。でもさっぱりおいしかった^^

お弁当箱。。飽きてきたのでまた探さないと。。^^;




*くりくりとロロ*

 
 
f0235306_15452186.jpg


 ふたりともカメラ目線でおりこうさん❤
by coraline005 | 2011-09-09 15:46 | くりくりとロロとわたし | Comments(4)

名前はセバスチャン。。。

f0235306_14495221.jpg


ミナの新しいワンピースのクマちゃん柄。。
手をあげてるクマちゃんがセバスチャンなのです^^

長そでものと重ね着してブーツで合わせるかな~
京都旅行に着て行くか。。
まだ暑そうだし~ミナのショップに行くのにミナ着てるのもどうかとw

初めて着るときはお天気のいい日にしたいな~♪



今日のお弁当はマイミクさんのまねっこしました^^;
小さいころお弁当のおかずによく登場した『マルシンハンバーグ』


f0235306_14571877.jpg


小さい頃はおいしいと食べてたけれど
大人になってからの味はまあこんなものって感じw
ケチャップ味がよく合うハンバーグ。。

今日もお買いものに行けない。。明日は何にしよう。。




*くりくりとロロ*


 
f0235306_1503850.jpg


 なんだかとってもくりくりがいいの兄ちゃんって感じで写ってるw
 ロロちゃんも上に居るけど妹って感じ。。
 いつもこんな感じだといいけれど~


 
f0235306_152787.jpg


 この後ケンカになるです。。w

 涼しくなったからなのか夜の大運動会復活です^^;
by coraline005 | 2011-09-08 15:04 | くりくりとロロとわたし | Comments(4)


カテゴリ
最新の記事
5月のこと。。。③
at 2013-05-27 16:25
5月のこと。。。②
at 2013-05-27 15:52
5月のこと。。。①
at 2013-05-27 15:12
めっちゃ久しぶりの熊本。。。
at 2013-04-15 17:32
おとなの飲み会。。。
at 2013-04-10 14:11
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
*ルビママ*  乙..
by coraline005 at 10:12
久しぶりに乙女男子様と楽..
by ルビママ at 22:32
*泰兄さん*  お..
by coraline005 at 10:07
5月はいろいろあったよう..
by 泰兄 at 23:14
*はるかちゃん* ..
by coraline005 at 16:35
トリッパって前にブログ書..
by はるか at 15:00
*はるかちゃん* ..
by coraline005 at 12:54
*泰兄さん*  旅..
by coraline005 at 12:49
*chou-chou56..
by coraline005 at 12:47
熊本ってこんなトコもある..
by はるか at 11:39
メモ帳
最新のトラックバック
ファン
ライフログ
検索
タグ
(324)
(101)
(34)
(17)
(9)
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧